【洋服】三洋堂書店で買い取ってもらうのは間違い?口コミをチェック!

本を買い取ってもらうのではなく、洋服などを買い取ってほしいという場合、三洋堂書店で買取をしてもらうのは間違っているのでしょうか?

実際に利用した人の口コミをご紹介します!

 

口コミ1.買い取ってもらうかが選べる

三洋堂書店のいいところは?

一点一点査定をしてくれて、値段がつかないものは返してもらう、または引き取ってもらうかを選択できるところです

他の買取りサービスを扱う店舗(トイプラネット)では、子供服は一袋いくら、何グラムでいくら(それも10円など)という査定の仕方で、一袋10円でも値段をつけたという理由で返してもらえず、とても損をした気分になりました。

私の場合、買取りサービスに持って行き、買い取ってもらえない(値段のつかない)ものは原則持って帰って、人にあげたり廃品回収に出したりするなどしているので、値段がつかないのであれば持って帰りたいのです。

それを叶えてくれるので、その点は安心して買取り依頼をすることができます。

本やCDも同様で、買取りできない場合はお返しするか引き取ってもらうかを聞いてくれるので、返してもらえれば他の手段が検討できるので、その点はとてもありがたいと思っています

自分で一度購入した物には愛着があるので、丁寧に扱ってもらえていると感じることができます。

 

三洋堂書店の悪いところは?

買取り額や買取りしてもらえない額の基準が不明瞭なところです。

衣類等であれば、買取りできない場合(例えば穴が開いている、色が褪せているなど)や、ブランド物であれば最低買取り価格を原則的な基準で良いので、店頭かホームページに一覧表で載せて掲げてあると良いと思います。

あらかじめ買取りしてもらえない物や最低買取り価格がわかっていれば、他の手段と比べて検討して、店頭に持って行く荷物が選別できるので効率的です。

また、誰でも見えるところに基準が掲げてあることで、公正な印象も持てると思います。

営利企業なので仕方のないことだとは思いますが、買取り価格と店内での販売価格の差が大きすぎると思います。

買取りしてもらおうと持って行った商品と同様の商品を店内で見つけると、「このくらいの値段で売れるのか」とどうしても期待を持ってしまいます

そこで、原則的な基準が示せるものは「買取り価格は店内の販売商品価格の○%です」という表示があっても良いと思います。

 

三洋堂書店の査定額やサービスは?

自分や家族にとってはもう不要で、ゴミとして捨てていたかもしれないもの(衣類や靴、バッグなど)を、値段をつけて引き取ってもらえるという観点からすれば、多少でも値段がつけば嬉しく感じます。

しかし、自分が買い取ってもらおうと持って行った商品と同様の商品が店内で販売されていて、その価格を見ると決して安い、お買い得と感じるものばかりではありません。

先ほども書きましたが、営利企業なので利益を出すためには仕方のないことだとは思いますが、買取り価格について何の基準も示されておらず、販売価格との落差が大きすぎるので、あまりにも低い価格でピンハネされているのだろうな、と不信感を持ってしまいます。

他の買取りサービスを扱う店舗でもっとひどい低い価格(グラムでいくらなど)を提示してくるところもあり、そういうところよりは良心的だとは思いますが、それでも明示できる範囲でいいので原則的な基準を掲げてもらえるとより安心して出せると思います。

査定額の基準が不明瞭で、店内で売られている同様商品と比べて査定額が著しく低いのではないか、と感じることが多いです。

原則的な基準を掲げてもらえるとより安心できると思います。

他の買取り店舗によっては、もっとひどい買取りの仕方をするところもあるので(グラムでいくら、値段がつかない物は返してもらえない)、そういうところに比べると良心的だとは思います。

一点ずつ査定してくれて、値段がつかないものは返すか引き取るか選択できるところはありがたいです。

 

 

口コミ2.待ち時間が長い点が問題

三洋堂書店の良かったところは?

古着、古本、中古ゲームの買取を利用したことがあります。

査定額については他の同様の形態のリサイクルショップや古着屋、中古ゲーム屋と比較してもそこまで大きな差はないと感じましたので、安く買い取られるということはなくその後も継続して利用しようと感じられました

また大量の服や本を持ち込む際には店員さんが車まで来て運ぶのを手伝ってくれたり積極的に動いてくれるイメージがあります。

査定中は店内をぶらぶらしながら待つことができますし、店内アナウンスで買取終了のお知らせも気付きやすいです。

少し時間がかかってしまうという旨も事前に教えてくれますし、途中、状況確認をした際には、丁寧に進捗状況とお詫びをしていただけました。

店舗によっては査定中に店外に出ても電話番号をお伝えすることで終了の電話をいただけますし、買取金額を取りに行くのが遅れても大丈夫とのことでした

買取額がつかなかった商品についても無料で引き取りもしていただけので助かりました。

 

三洋堂書店の悪いところは?

利用者も多く、大型店では週末に買取サービスが集中するためにかなりの待ち時間が発生することがあります。

以前は3時間待ちということがありました。

また、3時間待ちのときに買取サービスに持ち込んだ際に店員さんが少しいやな顔をされたのがとても印象に残っております。

大変な時期、タイミングに持ち込んでしまったということもありますがそういった顔をされると今後の利用に少し躊躇してしまうかもしれません。

また、買取額がつかなかったり、かなり安価な買取額で買い取られた古着について、その後店舗に訪れた際にそこそこの販売額で売りに出されているのを見たときは少し苦笑いをしてしまいました。

買取額や査定の基準がどのようなものか少しでも明瞭化されると利用者もより安心してサービスを利用できるのではないかと感じます

来店時の気持ちの良い挨拶が好印象ですので、買取サービスが集中して忙しいときにでも変わらず気持ちの良い対応をしてほしいと感じます。

 

三洋堂書店の査定額やサービスは?

全体的には概ね満足しています。

特に古着についてはブランドものだけでなく、着古したものでも買い取っていただけます。

また子どもが遊び飽きたおもちゃやトレーディングカードなども幅広く買い取っていただけますし、良い買取額がつくこともあります。

人が捨ててしまうものを買い取ってもらって必要としている他の人の手に渡るというのは素晴らしいサービスだと思いますし、ネットショッピングやフリマアプリが今後もどんどん幅広くサービスを整え、もしかしたら店舗での買取サービスが縮小の構図をたどっていくことになってしまうかもしれませんが、対面で気持ちの良いあいさつや対応がしっかり教育されている強みを活かして今後も頑張ってほしいと感じています。

フリマアプリでは自分の言い値での取り引きとなりますが、ある程度の基準を持った買取査定をおこなっていると思いますのでそういった正しさと元気の良さはブレずに利用者側としても見守っていければと思っています。

買取査定額については他店とくらべてそこまで大きな差はないのではないかと感じています。

ブランド品ではない古着もきれいであればある程度の価格で買い取っていただける印象があります。

トレーディングカードのようにこの商品はこのくらいの価格というような目安があると利用者はより安心してサービスを利用することができるのではないかと感じます。

サービス面については強みはなんといっても来店時、退店時のあいさつや利用者の立場にたった気持ちの良い対応だと思っています

ネットショッピングやフリマアプリにどんどん利用者は移っていくかもしれませんが、対面、対人対応の気持ち良さ、人間らしさを忘れずに今後も取り組んでいただければ利用者も繋ぎ止められると思っています。

 

口コミ3.受付が速いけど査定額には不満も

三洋堂書店のいいところは?

店舗に入ると、すぐに買取受付があったので、店内を探し回ることなく、受付ができるのが良かったです。

店員さんは、お客さんが買取受付の前に立つとすぐに気づいて作業の手を止めて接客をしてくださいました。

接客対応は、慣れていらっしゃるようで、直ぐに番号札を渡してくださり一連の流れがスムーズだなと感じの良い対応をしていただきました。

私以外にも、数人買取査定を待っていらっしゃるお客さんがいたので、順番待ちとなりましたが、待っている時間は他店よりも圧倒的に早いなと感じました。

おそらく5分も待たなかったと思います。

買取価格は、お店で売れそうな品物に関しては他店で買取をお願いするよりも高く値をつけていただけたと思います

特に良いと思ったところは、買取の手続きで一度買取をしたことがある顧客に関しては、個人情報が登録されるので、次回の買取時には専用タブレットに電話番号を入力するだけで簡単に手続きができるのが便利でした。

 

三洋堂書店の悪いところは?

ベビーのお洋服に関しては、私としては他店では同程度のお品物を査定でお願いした時に、例え金額が少なくても買い取っていただけるようなものだと思って、持参したつもりでした。

しかし、私の中では大丈夫であろうと思っていたお洋服に関して、1円での処分価格での買取査定となりました

正直、持ち込んだお洋服の多くが、予想外にも処分対象価格の品物となったことにショックでした。

冷静に考えればそれもそのはずなのですが。

店舗に並んでいる衣類商品の品揃えを見れば、たとえ中古品でもお客さんが買いたくなるような質の良いものばかり置いてある印象を受けました

私もその質の良さが魅力で他の中古品販売店から乗り換えたのですが。他のお店では買い取っていただけそうなものでも買い取っていただけないのは、致し方ないのかなーと思いました。

しかし期待していったので少しがっかりしたのと、自分の甘さを反省しました。

 

三洋堂書店のサービスや査定額は?

店舗に置いてある商品を見て、こんなものまで買い取っていただけるんだという驚きと品物の豊富さ、幅広さ、マニアックなものでも高価買取をしていただけそうだなという感想を持ちました。

また、買取査定では、質の良いものや売れそうなものは、それなりに良心的なお値段で買取をしてしただけるのでありがたいなと思いました。

今後も、家で眠っている品物があれば、他の中古品買取店よりも高く買い取っていただけるので利用したいです。

また、買取手続きも店員さんの対応がスムーズで待ち時間が短く、とても簡単でしたので、まだ他の方に使っていただけそうな品物があれば気軽にお世話になりたいなと思いました。

やはり、待ち時間が短いことがリピートしたいなと思う所だと思います。店員さんは最後まで親切で、タッチペンの使い方が上手にできずにタブレットの使い方にまごまごしていた私にも親切に教えてくださいました。

査定額については、高価で買い取っていただけたのではないかと思います。

フリマサイトに比べれば安いですが、他の中古品買取店に比べると良心的なお値段で買取査定をしていただけたと思いました。

入り口が南側と北側両方にある作りだったので、北側入り口から入ろうとしたら閉鎖されていました。

北側入り口ドアにもう少し大きい文字で、「入り口は南側のみです。」などと書いてあれば、店舗の回りを一周することもなかったかなーと思います。

買取の作業時にタブレットで入力をしますが、タッチペンでサインを記入するときに、文字がかすれてうまくかけないので、なんとかならないかなと思いました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です